かたるしす★キッチン

毎日家族のために作る何気ない料理やお弁当、家族のことなどいろいろ日々のことを綴ってます。

大晦日

晦日、お客様に『お願いしたい!』と言われ

ついつい私も出来上がりの達成感を味わいたくて

作ってしまったおせちのオードブル

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:座ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)ãé£ã¹ç©

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:é£ã¹ç©

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:é£ã¹ç©

2件分のオードブルにローストビーフをぷらすして・・・

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:é£ã¹ç©

前準備はやっていたものの

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:ãã­ã¹ã

これだけの料理を伊達巻きだけは叔母に作ってもらったんだけど

かまぼことハム以外はすべて手作り・・・

 

午後3時半に作り終えたときには

 

やったぁ~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

めちゃめたちゃ達成感を味わうことができた♪

 

オードブルを作っている最中には

鰤も2匹捌いて・・・

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:å±å¤ãæ°´

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:é£ã¹ç©

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:é æ© ç±ç¾ãããã¹ãã¤ã«ã室å

今日の夕飯の鰤しゃぶに・・・(^^)

f:id:kajisuma:20181231221345p:plain

今朝まで生け簀で生きていた鰤はやっぱり美味しい♪

 

昨日は、12年続いている年末の餅つき大会もしてç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人ãç«ã£ã¦ããå±å¤

朝から主人の後輩たちが続々やってきて・・・

40キロの餅をつく・・・←注:業者ではありません(笑)

 

もちろん・・・力はない私は餅つき大会の役には立たないので

朝からけんちん汁と炊き込みごはんと海苔巻きづくりç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:é£ã¹ç©

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:é£ã¹ç©

きれいにみんな餅も食べながら完食してくれた♡

 

私の唯一の特技の料理で

みんなが喜んでくれるんなら

人から『大変やろ? 私には無理~!』

ってい言われることでも

 

私にとっては喜んでもらえて

食べた人たちの笑顔を見ることができるんなら

それまでの準備や作ることの苦労なんて・・・

 

何でもない(笑)

 

料理って簡単に人を笑顔にすることができる

すばらしいツール✨✨✨

 

私の料理は難しい料理ではない!

ちょっとしたコツを掴めば誰でも再現できる

簡単な料理

 

ただ一つ違うのは

 

作る時に食べてくれる人の笑顔を思い浮かべて作ることくらい?

 

今日も家族も頼んでくれたお客様も・・・

昨日は餅つきにきてくれた主人の後輩たちに・・・

 

喜んでもらえて

 

また新しい新年を気持ちよく過ごせそう!

 

来年もまずは身近の家族から

そして回りの人々・・・

私にできることで喜んでもらえることを少しずつ

続けていこうと思う(^^)v