かたるしす★キッチン

毎日家族のために作る何気ない料理やお弁当、家族のことなどいろいろ日々のことを綴ってます。

自分のお金で学びなさい

今朝も早くに起きて・・・

今月末から始まる放送大学の試験勉強をしていて

主人たちが起きてくるのを待っていたから

午前10時過ぎてからの遅い朝食になった(^^;

 

主人と次男に久しぶりにパン食だったので

『トースト、ピザトースト、フレンチトースト?』

って聞いたら

 

『フレンチトースト!!』と・・・

二人してハモって・・・(笑)

フレンチトーストの上からキャラメルソースを垂らして・・・

二人とも大絶賛で完食(^^)v

 

日中は今日もずっと試験勉強・・・(--;

もう嫌になるくらい勉強づくめ

 

夜ごはんも終えてから

また私は勉強・・・

テレビを見ながらしていると・・・

欽ちゃんが出ていて

70歳になってから大学に通っているらしいんだけど

『勉強したいことがあるなら

 自分でお金をかせげるようになってから

 自分のお金で学びなさい』と・・・言っていた

 

 

納得!

 

高校三年生の時に大学進学を進められたけど

『勉強嫌いだし、これ以上学びたいことないし

 学びたいことができたら、その時に私は自分で稼いで学ぶ』

 

と・・・担任の先生に言った(笑)

 

高校の時には大嫌いだった勉強・・・

今も勉強は嫌いだけど

学びたいことができたから

2017年から放送大学に入学して

自分が稼いだお金で学費を払っているから

ちゃんと授業も聞くし

ノートをまとめてテスト勉強も真剣にやる(笑)

 

高校卒業して大学に行ったとしても

今みたいに真面目に勉強してなかったはず

 

そして・・・

 

真剣に勉強していることは身につく(笑)

 

今、学んでいることがセミナー資料のヒントになったり

実生活に役に立つことがあったり・・・

 

自分のお金で学びなさい!

 

自分のお金だと無駄にしたくないし

元を取ろうとがんばるもんね(^^)b

 

いい言葉だわ✨✨✨